中年夫婦のコツコツ節約生活

今も楽しく老後も楽しくを目指して

ときどき誰か来るとよい

いいこといっぱい♪ おはようございます。石ころ夫婦です。 ここ2年くらい,コロナの影響もあって自宅にお客さんがいらっしゃることは ほどんどなかったのですが,最近,少しずつお客さんが来て下さるようになりました。 お客さんがいらっしゃるとよいことは…

ベランダ菜園の危機

アブラムシの襲撃 おはようございます。石ころ夫婦です。 楽しみと節約をかねて,ベランダ菜園を行っています。しかし,このところ悩みが・・・・・・。 ものすごい勢いで,アブラムシの襲撃を受けているのです。私は,つぶつぶ恐怖症?なので,目視するのが…

本当に必要な家電かな?

必要不可欠家電と贅沢家電? こんばんは。石ころ夫婦です。 家の中を見渡すと,いろいろ家電がありますね。これら全部必要なのだろうか・・・・・・と思います。 最近,本当に必要な家電の見分け方?に気が付きました。 それは,その家電が壊れた時,瞬時に…

スーツのクリーニング頻度

シーズンに1回でよいらしい こんばんは。石ころ夫婦です。 新婚時代,夫のスーツをクリーニングに出す頻度をまちがっていました。数回着たら,出すものだと思っていたのです。 その後,紳士服店の店員さんから「ワンシーズンに一回出せば十分ですよ。」※夏場…

お米が尽きました……

お米がない こんばんは。石ころ夫婦です。 ここ数年,お米を買わないことを目標の1つにしていました。 お米を食べないということではなく,ふるさと納税を利用して家計からの支出をゼロにするということです。 ですが・・・・・・ 今年は・・・・・・我が家…

ゆうパックちょっぴりお得に!

ちょっぴりお得 こんばんは。石ころ夫婦です。 前回に引き続き,ゆうパックのお話です。 ご存じの方も多いかもしれませんがゆうパックを利用する際,送り状(伝票)をとっておくと,条件によっては,割引が受けられます。 ゆうパック受付日から,一年以内に同…

ゆうパックの料金は切手で払う

料金が安くなるわけではないけれど こんばんは。石ころ夫婦です。 コロナの影響で,人と直接会うことが難しくなってからゆうパックで贈り物を送る機会が多くなりました。 このゆうパックの料金,わたしは切手で支払っています。 というのも,我が家にはもの…

目指せ!トイレットペーパーを買わない生活

ふるさと納税 こんばんは。石ころ夫婦です。 今年は,トイレットペーパーを買わないことを目標?の1つにしています。 昨日,ふるさと納税の返礼品トイレットペーパーが届きました。 12ロール8パック,なかなかの大きさの箱で配達してくださった方も大変そう…

大人気らしい こんばんは。石ころ夫婦です。 このところ,ますます銀行の金利が残念なことになっていますね。 そこで,普通預金の金利がよいと有名なあおぞら銀行BANKの口座を開設することにしました。 アプリでの登録は簡単にできましたが・・・・・・現在…

新聞は紙派

読んだ後も大活躍 こんばんは。石ころ夫婦です。 我が家は,紙の新聞を読んでいます。 定期的に,電子版にしようかと考える時期が巡ってくるのですが,いつも最終的に紙版が勝利?します。 新聞は,もちろん情報を得るために購読しているのですが,読んだ後…

株主優待(学研HDさま)

改善?改悪? こんばんは。石ころ夫婦です。 今日は株主優待で申し込んだ学研HDさまの書籍が届きました。 100株保有の我が家,昨年は,図書カードを選択できたのですが・・・・・・今年は学研モールというオンラインショップでのみ使用可能なクーポン券2,000…

春の七草

おいしいお茶漬け こんばんは。石ころ夫婦です。 今日は七草粥をいただく日でしたね。 我が家は,昨年から「七草お茶漬け」を食べるようになりました。 というのも,以前はスーパーなどで販売されている七草セットを購入し,丁寧にお粥を作っていたのですが.…

雪の日

中谷宇吉郎を思い出す 今日は雪。 雪かきをしました。 「雪かき」といっても雪の多い地域の方々には申し訳ないほど小規模の雪かきですが。 紺色のダウンコートの袖の部分に雪が舞い降りてきます。 時折,結晶の形がはっきりわかることがありその美しさは,何…

となりの芝生は青いもの

我が家は我が家の幸せを こんばんは。石ころ夫婦です。 年賀状お好きでしょうか? 普段なかなか会うことができない人たちの元気な様子を知ることができ,よい習慣とも言えますね。 その反面,なんだかキラキラした生活を目の当たりにして少々ぐったりするこ…

新しい年も楽しく

今年もコツコツがんばろう こんばんは。石ころ夫婦です。 2022年が始まりました!素敵な一年になりますように。 小さな幸せを見つけながら,引き続きコツコツ節約していきたいと思います。 今年の目標の1つは,生活費をコンパクトにすること。 我が家は,衣…

もう半分?まだ半分?

Is the glass half empty or half full? こんばんは。石ころ夫婦です。 なんだか気忙しい年末。今年もあっという間の1年でした。 普段は,あまり年齢のことを考えずなんとなく暮らしていますが,ふと,あとどのくらい生きられるのかなぁと思いました。 もち…

サンタクロースは実在するのか?

大人になって知りました! こんばんは。石ころ夫婦です。 いよいよクリスマスですね。 クリスマスといえば,サンタクロース。 さて,サンタクロースって,実在するのでしょうか? 私(石ころ・嫁)の育った家庭では,父が「サンタクロースなんていない」と,主…

冬至

ゆず湯とカボチャ こんばんは。石ころ夫婦です。 今日は冬至。 ゆず湯に入って,ポカポカ。 浴室がゆずの香りに包まれて しあわせな空間になりました。 また,冬至には「ん」のつく食べ物を食べると運気がアップする?そうなので,カボチャ(なんきん)が入った…

忍耐の?銀行口座解約

シンプルに暮らす こんばんは。石ころ夫婦です。 先日,銀行口座の解約のため久しぶりに銀行のリアル店舗へ行ってきました。 ・・・・・・ものすごく混んでいるのですね。びっくり。 受付担当の職員の方から「お時間かかりますけど,よいですか?ご了承して…

週末の過ごし方

読書は楽しい こんばんは。石ころ夫婦です。 ここ数日で,ずいぶん寒くなりましたね。貼るカイロが欠かせない毎日です。 さて,今日は週末の過ごし方について。 コロナウイルスの問題がおこってから,我が家では,週末図書館へ出かけるのが定番の過ごし方に…

金曜日は晩酌?

今週もお疲れさまでした こんばんは。石ころ夫婦です。 先日のブログで,毎週金曜日の晩ごはんはカレーということをお話しました。 もうひとつ金曜日にすること?があります。 それは晩酌。 晩酌といっても,コロナの影響で飲み会というものがなくなってから…

楽しき大根ライフ

立派な大根に感謝 こんばんは。石ころ夫婦です。 今日は,立派な葉つき大根を購入することができました。 しかも,驚きの100円。 こんなに立派に育てるにはたくさんの労力が必要だったと思います。 余すことなく,ありがたく頂くことにいたしましょう。 まず…

ヤシノミ洗剤デビューしました

かわいいボトル こんばんは。石ころ夫婦です。 以前から気になっていた「ヤシノミ洗剤」。 ついに今日購入しました。 ボトルがとても可愛らしいデザインでこれは今日がよきタイミングであろうと。 SARAYA・ヤシノミ洗剤のwebサイトによりますと今年(2021年)…

【本】『食品の保存テク』

食品の保存方法が学べます こんばんは。石ころ夫婦です。 毎日の食事。 節約の観点からもフードロスの観点からも上手に購入して,無駄なく消費したいものです。 私の強い味方となっているのは,こちらの本。 『食品の保存テク』監修 徳江千代子 (朝日新聞出…

【ふるさと納税】おいしい小麦粉

食パンを買わない暮らし こんばんは。石ころ夫婦です。 節約生活には欠かせない“ふるさと納税”。 我が家のお気に入りは,北海道の本別町「十勝太陽ファーム」さんの小麦粉です。 5種類の小麦粉がセットになっていて,内訳は,パン用4種・菓子用1種。 そし…

以前の家計簿を見てビックリ!

過去の家計簿を見てビックリ! こんばんは。石ころ夫婦です。 先日,新婚時代の家計簿を見てビックリしました。 食費が,現在の半分以下・・・・・・。 昔の自分は,がんばっていた。 翻って,今の自分を反省。 気持ちを引き締めて,コツコツ節約を頑張らね…

めぐり巡って牛乳石鹸

王道・牛乳石鹸 こんばんは。石ころ夫婦です。 寒くなってきたので, 一段とお風呂が至福の時となっています。 お風呂のお供といえば,石鹸。 石ころ夫婦(夫)は,いつも肌荒れに悩まされておりまして,石鹸の刺激にも敏感です。 奮発して,ふわふわ泡のボデ…

養老孟司先生 公式チャンネルを発見!

嬉しい発見! こんばんは。石ころ夫婦です。 遅ればせながら,養老先生の公式YouTubeチャンネルが存在することを知りました。 なんとっ! いつでも,どこでも,養老先生のお話を伺えるなんて,素晴らしい世の中になりましたね。 私(石ころ・嫁)は,若い頃か…

【ベランダ菜園】小松菜を間引かないと……

寒くても元気な小松菜 こんばんは。石ころ夫婦です。 我が家の小さなベランダ菜園。ラディッシュの次にご紹介するのは,“小松菜”です。 たいへん元気に育ってくれております。本当は,もっと早いうちに間引かなくてはいけなかったと思うのですがどの小松菜も…

楽しいセルフカット

ありがとう!100円ショップのすきバサミ こんばんは。石ころ夫婦です。 コロナの影響で失ったものもありますが,得たもの・できるようになったこともいくつかあります。 その1つが,セルフカット。 YouTubeのセルフカット説明動画を先生に100円ショップのす…